Selectrix Fahrzeug Decoders 66830

Nゲージ鉄道模型

Minitrix 12227のデジタルコントロールらしき蒸気機関車S3/6はKATOの通常のアナログ用パワーパックでは低速ながら動作するものの、アナログ走行の定格が14VになっているためKATOの最大速度にしてもSLらしい遅さでの走行になってしまいます。
このデジタルコントロールについて、てっきりDCCかと思っていましたが、ケースの中にあった紙をよく読むと、DCCとは異なるSelectrixというデジタル規格のデコーダーが搭載されているということでした。このSelectrixとDCCは異なる規格であるため、よく「メルクリンとDCCは相性が悪い」といわれている所以なのではないかと思います。
このSelectrixはMinitrix系の車両で排他的に広められた規格で、DCCとの互換性はなく、Minitrix以外の車両ではほとんど使えないということまでは理解できましたが、NEM 651の6ピンソケットに例えばLenz 10411-01 Lokdecoderに置き換えればDCC対応化するのかも知れません。
デジタル制御可能な車両は今のところこのS3/6だけなので、これのためにSelectrixのコントローラーを探すのも難しそうですし、DCCデコーダーを手に入れるのも簡単ではなさそうです。
そしてKATOのように1〜12Vの電圧で速度制御をするのではなくTOMIXのようにPWM(パルス幅制御)で細かい矩形波を車両に与えるのはデジタル走行の車両とも相性は悪いので、レンタルレイアウトでもTOMIXのコントロールの場合は避けた方がよさそうです。
いろいろと調べた結果、とりあえずはアナログでゆっくりとした走行を楽しむしかなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました